未分類

夢を叶えるための3つの習慣。夢を叶える方法とは?

みなさんこんにちは。

今回は夢の叶え方について話していきます。
大なり小なり人は夢を見る生き物だと思います。
「俳優になりたい!」とか「自分の好きなことでお金を稼ぎたい!」とか夢はいろいろあると思います。

ちなみに上の例は私の夢でした。
そしてこの2つはひとまず叶えることができました。
(本当に「ひとまず」の達成度ですが…)

その夢をかなえるために必要だった3つの習慣を皆さんに共有できたらと思います。

自分の夢を発信すること

cheerful young woman screaming into megaphone
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

まず自分の夢を自分の外に向けて発信をしてみてください。
例えばSNSや、SNSはハードルが高いのであれば周りの友人や親に話してみるとかでもいいです。

発信することで得られる効果としては言ったからにはやらないと…!という「使命感が生まれること」そして「応援してくれる人が生まれること」です。

応援してくれる人が生まれることでさらに「やらないと…!」になりますし自分をいい意味で追い込むことに繋がります。

さらに「自分が何をしたいか」みたいなことを伝えることでそこに協力してくれる人が現れたりします。
例えば俳優を目指していた私の場合だと「芸能事務所の社長が知り合いだけど紹介しようか?」みたいな感じです。

意外なところにチャンスが転がっていたりするのでいろんな人に発信するのをおすすめします。

夢をかなえる自分をリアルにイメージすること

men s black and gray collared top
Photo by Josh Hild on Pexels.com

次は自分が夢を叶えるイメージをよりリアルにしてみてください。
大切なのは「よりリアルに」という部分です。
たまたまのラッキーとかは無しで何をどうすればどう言う未来に繋がって、どれくらいの期間でそれを達成するのかをイメージします。

これは書き出して自分がよく見る場所に掲示してもいいかもしれません。
人は夢を見る生き物ですが、同時にサボる生き物です。
やりたいことや、やりたい夢があっても「まあいいか」で流されてしまいます。

これの原因は夢に向き合う時間が短いということも理由として挙げられると思います。

例えば「俳優になりたい!」とか思っていても1日の余暇時間を全てゲームに使っていてもなれないんですね、当たり前ですが。笑
ただ結構こういうことって多いんです。

「お金持ちになりたい」とか思っていても、月給20万円でコツコツお金を貯めたところで天井は知れているわけです。
そうなったときに自分が「どれくらいのお金持ちになりたいのか」は自分でイメージできないといけませんし、そのお金持ちになるために何をすべきなのかは自分で考える必要があります。

「ハワイに行きたい」と思ったらまずはハワイに行く方法を調べますよね。要はそれと同じです。

方法が決まっているならその方法を実行すればハワイに行けます。
でも方法が決まっていないなら自分で探し続ける必要があります。

人は人それぞれ。夢もまた人それぞれです。
叶え方も人によって違います。
だからこそより多くの時間を夢に使って、そこに労力を費やすしかありません。

果てしなく長い道に思えても少しずつ前進することができれば間違いなく夢に近づくことができます。

夢に向かって行動すること

man in gray hoodie jump with open arms
Photo by The Lazy Artist Gallery on Pexels.com

結局のところ夢を実現できる人とできない人との違いは「やるかやらないか」「やり続けられるか」という部分が大きいと思います。
私自身「一生のうちにこの夢を…!」みたいなものはまだ決まっていません。
ただ、俳優の夢で言うと「東京に出てから3年以内に役付きで映画に出る」とか、作品で言うと「自分の絵でお金を稼ぐ」みたいなところは達成できました。

小さな夢ではありますがそれを実現することでイメージと現実のギャップを知ることになったり、次の夢へ展開が広がったりします。
今の夢で言うと「自分のつくった作品で生計を立てる」と「自分の作品で人に良い影響を与えたい」と思っています。

そのために今はコツコツとブログを書いたり、絵を描いたり、絵を売るためにどうすれば良いかみたいなところに取り組んでいます。

リアルに自分の夢を実現する方法をイメージして、そこに向かって行動したときギャップが必ず発生します。
「あれ、思ってたのと違うな」という感覚です。

でも感覚として「ここは予想通り」みたいなところもあって、イメージとのギャップが発生した部分に修正を加えていくだけなので少しずつですが夢に近付いている実感はあります。
まだまだ道の途中ですが、ちゃんと実現させていく道のりを記録していこうと思うので誰かの参考になれば嬉しいです。

まとめ

「夢を叶えたい」と思った時にまず第一に「誰がその夢の実現を信じられるか」という部分は重要だと思います。

自分の夢を自分が叶えられないと思った時点で夢は終わります。

スラムダンクという漫画の中で安西先生が「あきらめたらそこで試合終了だよ」と言っていましたがまさにその通りで、本人が諦めた段階で誰もその夢を実現させてはくれません。


なので私は私を信じます。
私は夢を実現できますし、この記事を見てくれているあなたも夢を実現できます
大切なのは「やるかどうか」「やり続けられるか」

私はやるし、やり続けます。
もし実現できなかったときは笑ってやってください。
そして実現できた時は一緒に喜んでくれると嬉しいです。

それではまた。

-未分類